語学が出来ないのに海外で働きはじめた男のブログ

英語も現地語も話せない。でも海外で働きながら生きている30代男の日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で電話面接

はっきり管理人は言って英語が苦手だ。 どれくらい苦手かというと、中学の時は5段階評価で2〜3の間をウロウロして いたし、高校の時は赤点を取って補習を良く受けていた。 「Hi !」をヒと発音した事があるし、ヒってなんやねん?って思っていた。要はアル…

相手企業から返事が来た

条件に合いそうな企業をネットで見つけ出し 英文履歴書を送った結果、何件か返事が来た。 中東の企業からは 「今は人が足りているのでチャンスがあればまた連絡します」 と返事が。 これは親切な対応でほとんどの場合は脈が無い場合は連絡はありませんので …

英文履歴書とカバーレターで自分を売り込む

外国人が送って来る履歴書を見た事があるだろうか。 とにかく自分の売り込み方が凄くポジティブだ。 日本人は謙遜の文化があるので能力や実績のある人ですら 「自分はまだまだです」と表現してしまう人が多く 「こんな事が出来ます」「こんな実績を残して来…

英文履歴書を準備する

履歴書を送るには英文履歴書を準備する必要がある。 これは結構ハードルが高い。 管理人は英語が出来ないので尚更である。 ちなみにTOEIC受けたとして500点いかない程度の英語力しかないでしょう! でも何とか生きています。日本人が一人もいない職場で。…

海外の求人情報を探して応募してみる

嫁さんの許可を得て、海外で働く為に職探しをスタートする。 あくまでも日系企業で赴任するのでは無く海外の企業に現地採用されるのが 目標だ。日系企業だと日本人風土だろうから自分には合わない可能性が高い。 年功序列の経験年数至上主義はチャレンジ精神…

海外で仕事を探すきっかけ

結婚する前から今の嫁さん(当時の恋人)には チャンスがあったら海外で働いてみたいという話はしていた。 日本以外の環境も見てみたいと。 半分冗談、半分本気といったところか。 嫁さんは本気にしていなかったかも知れない。 私は海外旅行が好きで学生時代…